Spider's Fishing Blog

愛媛在住シーバスアングラーのブログです。

真夏の九州福岡の旅

真夏の九州福岡ツーリング & フィッシング

今回は、仕事の都合で九州に遠征...

 

 

昨年、九州に来た時には大雨で、釣りが思うように出来なかった。
今回は車ではなく、時間を効率的に使おうと、PCXで福岡巡り

 

この旅に備えて購入したスマホホルダー用のマウントセット

 スマホホルダーは、2年前に購入した TORQUEにも最適な GOWORX FREERIDEマウント

 

お盆休みで満席のフェリーに乗り出発 

f:id:spider-sw:20210203114300j:plain

翌朝 5:00 松山-小倉フェリーで到着

 

小倉から福岡に向かって、ルート3を 1:30ほどひた走る。
何年か前にも、前のバイク(マジェ250)で来たこともあって走りなれてます。

 

今は、バイクだってスマホでナビも使えるので便利ですね。

 

博多巡り

博多湾でFishing

7:00から博多湾で、パックロッドを組み立て釣り開始

 

朝なのに、すでに暑い...

 

持って行ったタックルは、

  • 17DIALUNA MB S706L-4
  • 18STELLA C2500SHG

まあ、事前調査もなく行き当たりばったりなので、魚の反応もなく撃沈
ダツがチェイスしてきただけ...

 

 

9:00からの仕事の打ち合わせに向かいます。

 

打ち合わせが終わり、天神まで移動し、駐輪場から歩いているだけで、暑さで倒れそうに...
岩田屋本店前で、WILKINSONを頂いて水分補給

 

au Fukuokaへ

お昼過ぎに、au Fukuokaで、TORQUE G04の展示会

 KYOCERAの開発スタッフに面白いお話や、意見交換をして、楽しい時間を過ごせました。

 

また、購入予約特典の、TORQUEキャップとステッカーを頂きました。

 

SONYストアへ

SONYストアで新型カメラの下見

  

キャスティング福岡へ

その後、空港方面に移動
九州に来たら、いつも立ち寄っているキャスティング福岡店へ


四国には無い、超大型店舗
補充するルアーを買い込み...

暑いけど、早めに小倉に移動

 

小倉巡り

夏のバイク移動は、マジ死にそう
ナビで使ってるスマホも、高温で充電できなくなり、何度か再起動も

小倉に戻り、気が付いたら、朝から何も食べてない...

 

 焼きうどん

小倉名物『焼きうどん』

 今回は、お好み焼き屋さんの 『いしん』さんへ

 天まど小倉発焼きうどん

あまりの空腹のため、豚玉も追加で...

 あ~ビールが飲みたいけど、ノンアルコールビールで我慢

 

水環境館

涼しい店内で、元気を取り戻し

前から一度は来ようと思っていた、『北九州市水環境館』で『塩水くさび』の観察

 

 

 

 

「ここで、ルアーのスイムテストが出来たら最高だなぁ」と思いながら館内を見て回る。

 f:id:spider-sw:20190812085236j:plain

夕日が逆光になって、川の様子が見られます。

 

 チーバスくんが泳いでました。

他に、キビレ、ゴンズイ、エイなどの魚が遊びに来てくれました。

 

 外からの、水環境館の様子

 

夕暮れからフェリーの出発まで、小倉の紫川で河川ゲームの予定でしたが、タックルを取りに、小倉駅の駐輪場に戻る元気もなく...

 

コメダ珈琲で、再び休憩

 

 『ジェリコ「元祖」』
のむ、食べる、混ぜると三拍子そろった、珈琲ジェリー + 珈琲 + ホイップの合わせ技

 

夕暮れの紫川

日が落ちて、川の護岸に降りてみました。
イルミネーションが綺麗

 

う~ん、ココでキャスティングするのは、恥ずかしいですね(笑)
朝マズメに来ると、人がいなくて釣り出来るかも...

 

 色んな橋の明暗を見ながら、小倉駅に...

 

バイクを出庫して、フェリー乗り場に移動

 

道中の、ミクニワールドスタジアム北九州で大歓声が上がってました。


ギラヴァンツ北九州 VS ロアッソ熊本 試合中とのことでした。
とても綺麗なスタジアムでした。

 

 

 

帰りの船で爆睡でした。

遊び8割、仕事2割の、真夏のツーリング & フィッシングの旅となりました。

 

お盆明けから、今度は仕事で九州に戻ります。

 

 

 


 次の日は、高知

早朝、家に着いて、ゆっくりしていると...
家族が、『何処か連れて行け』と...

 

急遽、家族サービスで、よさこい祭り開催中の高知へ...
高速走行中に、アカメ狙いのアングラーさんと思われる車も数台走ってました。

暑くて、台風が来るみたいだけど、頑張ってね。

 

高知のうなぎ

四万十うなぎの専門店「おだに家」さんで、うなぎを食べる~。

高知は、鰹のタタキも良いけど、うなぎも美味しいお店が沢山ありますよ。

 

 よさこい祭り

 演舞場や、競演場を廻って、熱い踊りを満喫!

土佐の締めは餃子

よさこい踊りが終わって、最後はやっぱり、屋台『安兵衛』さんの餃子と、らーめん

僕は、ハンドルキーパーなのでビール無し...

朝、4:00まで営業しているので、アカメ釣りに来られた方にもオススメです。
自分は、釣りの途中で、夜食や、朝ごはん代わりに立ち寄ったりしてます。