Spider's Fishing Blog

愛媛在住シーバスアングラーのブログです。

気になるシマノの新製品【2021】

ちょっと体調を壊し、しばらく入院生活を送る事になりました。
このブログも更新が滞ることになりそうなので、ご迷惑をお掛けします。

f:id:spider-sw:20210202170544j:plain

病院に、19アンタレスHGと 2021カタログを持ち込み。
リールのハンドル回しながら、悶々としています。

 

シマノ新製品(気になるリール)

21スコーピオンMD

シマノからも2021年新製品が続々と発表されてますね。 

スコーピオンMD

スコーピオンMD

中でも、ビッグベイトに最適な スコーピオンMDが個人的に気になっています。

スペック
  • 品名: 300XG Right
  • 巻取長: 107cm
  • ギア比: 7.9:1
  • 自重: 320g
  • 最大ドラグ力: 8kg
  • 標準巻糸量:
    20LB-160m, 25LB-135m(ナイロン)
    #4-180m, #5-140m(PE)
  • スプール径: 43mm/22mm
  • ハンドル長: 45mm(90mm)
  • ベアリング: 7/1(ボール/ローラー)
  • 希望本体価格: 36,000円

自分のスタイルでは、ショートハンドルが好みですね。
その他のバリエーションはホームページでご確認ください。

先月発売された、ダイワ TATULA 300に寄せた機種ですが、ダイワと比べて若干小さいボディなのと、スプール幅径が同じ、15カルコン300に XGギアに移植できないか…
などと考えています。

 

ギアは高強度真鍮製なので、マイクロモジュールギアでも安心ですね。
ハンドルが短いモデルを選択できるのが嬉しいですね。
残念ながら、ストッパーはギア併用のダブルストッパーでは無く、ローラークラッチのみのシングルタイプ
調査不足でした、17グラップラー300はダブルストッパーなので、21スコーピオンMDもダブルストッパーだと思います。

 

 シマノの旧式SVSと、TATULA300のマグフォース、色々思うところはあるのですが...
ショップで見比べて、どちらかを検討したいと思ってます。

  •  TATULA 300
    スプールの取り外しに、コインが必要な点が面倒だなぁ。
    110mmのハンドルも長すぎ。
  • SCORPION MD
    ブレーキ調整の際にハッチを開け閉めしなければならず、落下の危険性もある。

どちらもドラグサウンドは付いてません。

この様にビッグベイト用リールは廉価な分、欠点も多いですね。
カルコン300に XGがあればすべて解決できるのに残念です。

 

5/26に届いたので、インプレしました。

 

 

そのほかに、21アンタレスDC や、21カルカッタコンクエスト(100, 200) も出てますが、今回は見送りする予定です。 

21アンタレスDCは、買ってしまいました。

21カルカッタコンクエスト100HGは、お店で触ることが出来ました。
巻き心地は究極ですね。危なく買いそうになりました。

 

 

 

TWINPOWER SW

遂にツインパSWの発売ですね。
5000~6000XGが欲しい所ですが、最近はベイトタックルばかり使っているので、購入欲はちょい少なめの☆2つ くらいかな。

 

TWINPOWER XD

前作は、18ステラに搭載されたマイクロモジュールギア2を先取りして大ヒットとなったのだけど…

今作は、19ヴァンキッシュと、20ツインパを掛け合わせ 2で割った感じのモデルになりましたね。

磯での使用でも安心の傷が付きにくいスプールリングが、ステン/バリアコートを施したモデルになりました。


(旧BB-Xテクニウム以外では、久しぶりのバリアコート・スプールリングですね。)
磯での使用を考えていて、20ツインパ持っている方は、スプールのみの購入がオススメかなぁ。

ちなみにスプールリングは以下の通りです。

  • ステラ
    チタン/チタンコート
  • ヴァンキッシュ
    アルミ/高耐久硬質コート
  • ツインパ
    ステン/チタンコート
  • ツインパXD
    ステン/バリアコート

 

 

シマノ新製品(気になるロッド)

ワールドシャウラ

待望の1754R-2 が登場ですね。
汎用性の高い 175シリーズがロングコルクグリップで発売されるのが嬉しい限り。

また、1833RS-2, 1653R-3 などの、ややヘビーなロッドが追加されています。

 

今回のスコーピオン・ロッドは盛りだくさんですね。
2702R‐2, 2831R-2 とスピニングロッドが充実されました。
ベイトロッドも 1702R-2の追加で 7フィートロッドがフルラインナップされました。


ビッグベイト用途で 1787RS-2(キング・オブ・スコーピオン?)も追加されました。
こんな棒ロッドですが。6oz超えのジャイアントベイトに最適ですね。
ルアーウェイトも +40gで240gになってますね。
曲げてみたけど、ティップセクションにスパイラルXが入ってないので、若干捻じれますね。赤シャウラは全く捻じれなかったけど...

 

手持ちのタックルでジャイアントベイトまで投げてみました。

 

ワールドシャウラで重いルアーをぶん投げる。参考程度ですが...

 

昨年と違い、フィッシングショーの会場に行けずさみしい限りですが、春には大型釣具店の出店もあり、色々触ってから購入したいと思います。